■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー帽子 チューリップハット SIZE FREE(No.017)

リボンの長さでサイズを調節できるチューリップ型帽子。長く使えますよ!
写真は2枚の布を交互に使用していますが、表側と裏側で布を変えればリバーシブルに。
リボンをゴムにすれば男の子用にもOKです。
【サイズ】頭周り42〜47cm(5ヶ月〜1歳半頃)

>>生地選びはこちら
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。


 
※モデル:6ヶ月 頭周り43cm


■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓




型紙をご利用の皆様へ

材料
布A 横 58cm×縦 24cm
布B
 横 58cm×縦 24cm
紐・リボン 幅1cm 長さ65cm
※紐の長さはお子様のサイズに合わせて調節してください。

【適した生地】
ダブルガーゼ綿
デニムキャンバス



■出来上がり寸法
 
横 28cm 縦 16cm 
頭周り 42〜47cm(紐の長さで調節可能)


■予想作成時間 1〜3時間

■作り方


1.型紙をA4用紙に印刷し、縫い代を付けカットする。紙が小さく、縫い代がつけられない所は後ほど直接布に縫い代を描く。

型紙に記載の「布の裁ち方」を参考に、型紙を布の上に置きまち針で固定して切り、裏にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。

布A・B共に6枚ずつ切る。







2.写真の様に布を交互に仕上げる場合は布Aと布Bの表同士を合わせ、裏から頭の曲線部分を縫う。
(リバーシブルに仕上げる場合は、布A同士、布B同士を縫いつける。)


3.表側のパーツの1ヶ所だけ、紐通し口を作るために、写真の様にあけておく。
(リバーシブルに仕上げる場合は裏表の両面で1ヶ所だけ紐通し口をあけておく)

4.頭の頂点部分は縫い代を割るようにして縫う。
5.写真は6枚縫いつけが終わった状態。

6.アイロンをあてて縫い代を割る。
(曲線でアイロンがあてにくい時は、帽子の中に丸めたバスタオルを入れると良いですよ)


7.帽子の表面同士を重ね、裏から外周を縫う。このとき、返し口を1ヶ所あけておく。
8.返し口から、ひっくりかえす。
返し口は縫い代を内側に折り、写真の様にまち針で止める。

9.外周の端から2〜3mmの所をミシンでぐるっと縫う。
10.紐が通るように、紐通し位置の上下を縫う。
紐通し口から、紐やゴムを通す。

11.通した後で紐の端がほつれないよう手縫いで止める。
(通す前にほつれ止めをしてしまうと、紐が通りにくくなります)

12.しわが偏らないよう、形を整えたら完成!
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system