■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー服 くしゅくしゅモンキーパンツ SIZE 80〜90(No.021)


後ろ


足元にくしゅっとギャザーを寄せたモンキーパンツ。スムースニットやジャージーなどの伸びる素材で作ります。 くしゅっとさせなければ90cmのサイズに出来上がりますよ。

【サイズ】80〜90cm(7ヶ月〜2歳頃)




モデル:7ヶ月 身長72cm 体重8.5kg

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布A(本体) 横62cm×縦45cm
布B(おしり部分) 幅20cm×18cm
※スムースニットやジャージーなど、伸縮性のある布と、ニット用のミシン糸・針を準備。
ゴム(くしゅくしゅ用) 幅5mm×長さ7cm×4本
ゴム(ウエスト用) 幅5mm×長さ43〜45cm×2本
※ゴムの長さはサイズに合わせて調節。

【適した生地】
スムースニット



■出来上がり寸法
 
30cm 縦32cm
ウエスト 42〜44cm
股中心からかかとまでの長さ

くしゅっとさせた場合18〜20cm
くしゅっとさせない場合 21〜22cm 


■予想作成時間 3〜5時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷し、縫い代を付けカットする。
縫い代がつけられない所は後ほど直接布に縫い代を描く。
1枚目と2枚目の☆を合わせてのりで接着する。

布を半分に折って型紙の「わ」の印に合わせて置き、まち針で固定して裁断し、裏にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。
おしり部分も同様に裁断する。



おしりの部分をつける
後ろの布Aと、おしりの布Bの縫い代部分を、中表になるように重ねて待ち針で止める。
この時、型紙に記載の♪マークが重なるようにする。


おしりの布Aと布Bを縫い合わせ、縫い代はジグザグ縫いでほつれ止めをする。

写真は、ジグザグ縫いでほつれ止めまでが終わった状態。
縫い代は外側に向けて倒しておく。


布を表に返し、本体とおしり部分の境目の、本体側約3mmのところを、裏にある縫い代を押さえるようにしてジグザグに縫う。



写真は表側からのジグザグ縫いが終わったところ。

脇を縫う
左右の脇を縫い合わせ、縫い代はジグザグ縫いでほつれ止めをする。

左右どちらか片方は、ゴム通し口を作るためウエスト部分の縫い代を縫い合わせない。
ほつれ止めは1枚ずつジグザグ縫いをする。


股を縫う
おしり部分は、表の本体に形を合わせて待ち針で止め、股の部分を縫い合わせる。
縫い代はジグザグ縫いで始末する。

写真はジグザグ縫いまで完了したところ。

くしゅくしゅにする(サイズ80用)
脇の縫い代の後ろ側のゴム開始位置とゴム終了位置に、7cmのゴムの両端を待ち針で止める。
※少し大きめにしたい場合はゴムを9cm程度まで長くしても大丈夫です。

しつけ糸を使い、ゴムを伸ばしながら手縫いで縫い代にゴムを縫い付けていく。
(引っ張ってゴムが伸びるように縫い付ける)


写真のようにゴムがついたら、縫い代を後ろ側に倒す。



後ろ側に倒した縫い代の部分を、押さえて伸ばしながらミシンで縫い、ゴムが隠れるようにする。

(裾の所からミシン針を入れて縫うので失敗しがち。ゆっくりと慎重に縫う)

縫えたらしつけ糸を取る。

同じように合計4ヶ所の縫い代にゴムをつける。



裾を縫う
裾の縫い代を三つ折にして縫う。
(2cm裏側に出して、1cmは中に折る)


ウエストを縫う
ウエストの縫い代を三つ折にして縫う。
(2cm裏側に出して、1cmは中に折る)

縫い目が2段になるよう、先ほど折った2cmの中心を縫う。


ゴム通し口は、縫い代を両方の内側に折って、写真のように縫う。
ゴム通し口から、ゴムを2本通す。
(ウエストのゴムの長さは子供のサイズに合わせて調節する)
ゴムの端同士を手縫いで止める。

ゴムのしわが偏らないよう、形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system