■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー用 キャスケット帽子 SIZE 70〜90(No.022)


後ろ


ふんわりしたリバーシブルのキャスケット帽子。普段使う服作りの材料で簡単に作れるようにしました。 後ろにゴムを入たので、ゴムの長さで頭のサイズに合わせられます。

【サイズ】頭周り45〜49cm 70〜90cm(6ヶ月〜2歳頃)





モデル:8ヶ月 身長72cm 体重8.5kg 頭周り44cm(ゴムをきつめにしています)

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布A 横40cm×縦30cm
布B
 横40cm×縦30cm
接着芯 幅19cm×18cm
ベルト部分 布AorB
 幅2cm×長さ56cm×2本
ゴム 幅6mm×長さ7cm×1本
※ゴムの長さはサイズに合わせて調節。

【適した生地】
ダブルガーゼ綿
デニムキャンバス



■出来上がり寸法
 
頭周り48cm

■予想作成時間 3〜5時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷し、縫い代を付けカットする。

型紙を布の上に置き、まち針で固定して裁断し、裏にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。

ベルト部分は直線部位のため、直接布に製図して切る。
※見本は表・裏共に白色の布でベルトを作っています。 完全なリバーシブルにしたい場合は布Aのベルト1本、布Bのベルト1本で裁断してください。

パーツ:
クラウン用 布A×6枚 布B×6枚
つば用 布A×1枚 布B×1枚 接着芯×2枚
ベルト用 布A×2枚(または布A1枚 布B×1枚)



1.クラウン6枚を縫い合わせる

布Aのクラウンのパーツを中表に2枚重ね、片方の端を縫う。これを3組作る。
その3組を縫い合わせ、写真の様なクラウン型にする。頂点の縫い代は割って縫う。
同様に布Bのクラウンも作成し、アイロンで縫い代を割る。


2.つばをつくる
接着芯をつばの布の裏にアイロンで接着する。
つば2枚を中表に重ね、裏から外側の曲線を縫う。
縫った曲線の縫い代にハサミで3mm程度の切り目を入れる。

つばを表にひっくり返し、端から5mmの所にステッチをかける。


3.ベルトをつける
布Aのクラウンの後ろ中心になるところを決め、そこにベルトを中表になるように重ねる。 このとき、始めの縫い代は折っておく。

ベルトをぐるっと1周縫いつけ縫い終わりは縫い始めから1cm程度重ねる。ベルトが余った場合は切る。
同様に布Bのクラウンにもベルトを縫いつける。

4.ベルトをアイロンで押さえる
ベルトを下側に立ち上げ、先程縫った縫い代がクラウンの頂点側に向くように折る。
また、縫い代5mmも頂点側に向くように内側に折り、アイロンで押さえる。

5.クラウンを縫い合わせる
出来上がった布Aと布Bのクラウンを、中が裏になるよう後ろ中心を合わせて重ねる。

クラウンとベルトの境目から2〜3mmベルト側のところ(写真の青線)を縫う。

ここで一度子供にかぶせてみてサイズ調節の具合を見る。

6.後ろ中心にゴムを入れる
後ろ中心のベルトの間にゴムを入れ、 ゴムの端を後ろ中心から約5cmのところで1ヶ所ミシンで止め、反対側に5cmの所も1ヶ所止める。(写真の青線)
(クラウンの大きさから約3cm縮まります)

小さめに仕上げる場合:後ろ中心から約7cmのところで止める。(約7cm縮まります)
大きめに仕上げる場合:後ろ中心から約4cmのところで止める。(約1cm縮まります)


7.つばをつける
前中心につばの中心を合わせて、ベルト2枚の間につばを挟み、待ち針で止める。

ベルトの下側から2〜3mmのところを、つばをはさみ、ゴムを伸ばしながらぐるっと一周ミシンで縫う。

形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system