■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー小物 クロス式だっこひも SIZE FREE


広げた状態

たたんだ状態
コンパクトに収納できてシンプルなクロスタイプのダッコ紐。子供を前で縦抱きするような形で紐で支え、前側の布が子供の背中を押さえます。両手があくので買い物などにも便利。子供も足がバタバタ出来て苦しくなさそうです。
前側の布はマジックテープで開けることが出来るので、片手で子供を持ちながら簡単にダッコ紐の中に入れることが出来ます。

【サイズ】FREE 首がしっかりと座った頃から使用可能。
 

         
 
ベビーモデル:8ヶ月半 身長72cm 体重8.5kg
女性モデル(ベージュのシャツ)身長156cm、男性モデル(緑のシャツ)身長176cm

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料

 横15cm×長さ132〜142cm 表・裏各2枚
 
横35cm×縦13cm 表・裏各1枚
  (試作品は表布・裏布共にインド綿を使用
   薄すぎず、少し厚めの布がオススメです)
  ※表布・裏布の長さの目安
  S=132cm、M=137cm、L=142cm
  (試作品は
身長155cm用にSで作成)

マジックテープ 
18.5cm×5cm
※マジックテープは幅2.5cm×2本でもOK

【適した生地】
綿
デニムキャンバス
、インド綿



■出来上がり寸法
 
50cm 縦50cm


■予想作成時間 2〜3時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷し、縫い代を付けカットする。
型紙を布の上に置きまち針で固定して裁断し、裏にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。
ベルトの製図は型紙に記載の方法で裁断する。

支え布を中表に重ね、外周を縫う。この時返し口は縫わずにあけておく。

返し口からひっくり返し、形を整える。
返し口の縫い代は内側に折り入れておく。


支え布の周りに約3mmのステッチをかける。
この時に返し口の縫い代も縫い止める。


支え布にマジックテープの凸側(チクチクする側)を縫いつける。
試作品は幅広いマジックテープが無かったために幅2.5cmを2本並べて使用。

ベルトを中表に重ね、長い方の両端を縫う。


端から表にひっくり返す。
ベルトが輪になるように、端同士を重ねる。
重ねた部分は縫い代の片方を内側に折って、その中にもう片方のベルトを入れて、待ち針で止める。

重ねた部分を2重にミシンで縫い止める。
ベルトの長い方の両端に約3mmのステッチをかけて平らになるように押さえる。
写真は1本のベルトが仕上がったところ。
もう1本も同様に縫い、ベルトを2本作る。

ベルトを×の形になるように重ねる。
この時、輪にするための縫い目が目立たないところに来るように、かつ布が重なりすぎて縫いにくくならないように位置を調節する。

×の重ねた部分は雑巾を縫うように周りを□の形に縫い合わせ、次に×の形に縫う。

【ポイント】
試作品では前側だけではなく、背中側もクロスに縫ってみました。
ちょうど半分のところで縫うと、首の後ろに縫い目が当たって持ちにくく、×の重なりがもう少し下側で重なるように縫うと、かぶって付ける時に付けにくくなってしまったために、結局ほどきました。
ある程度厚手の生地をお使いの方は背中側は縫わなくても大丈夫です。
薄手の生地をお使いの方や使ってみて背中のよれが気になる方は、下図を参考に背面の縫い位置を決めてください。

先程縫い合わせた部分の上側に、裏側からマジックテープがベルトと合わさるように支え布を置き、マジックテープが付いてないほうの斜線をベルトに縫いつける。
支え布をひっくり返してみて、ちょうどマジックテープが合うベルトの場所に、マジックテープの凹側を縫いつける。


形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板

■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system