■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー服 ふりふり長ズボン(モンキーパンツ)(SIZE 70-80)


後ろ


おしりにたっぷりのフリルをつけたふりふりブルマの長ズボンバージョン。
ハイハイやヨチヨチ歩きの時にフリルがおしりで可愛くゆれます。秋冬用としてどうぞ。
型紙作成リクエストにお答えして作りました!
 

 
 

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布(本体) 横40cm×縦90cm 1枚
布(フリル) 横21cm×縦82cm 1枚
※本体はジャージーやスムースニットなど伸縮性のある生地がオススメです。

ゴム(ウエスト用) 幅1.2〜1.5cm×長さ40cm
※ウエストはお子様のサイズに合わせて変更

【適した生地】
スムースニット



■出来上がり寸法
 
25cm×縦36
cm

■予想作成時間 
3〜5時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷し、縫い代を付けカットする。
☆を合わせてのりで接着する。

前本体と後ろ本体は
布を2つに折って型紙を置き、裁断することで左右対称のパーツを作る。

後ろの上・中・下は布を2つ折りにした所に型紙の「わ」の印を合わせて置いて裁断する。

布の裏にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。

フリルは直線部位のため、型紙に記載の裁断方法を見て直接に製図して切る。

フリルの長い方の縫い代片方を三つ折りにしてミシンで縫う。


三つ折りにしなかった方の縫い代の端から約3mmのところを、ミシンで縫ってギャザーを寄せる。

(ミシンの上糸の調子をきつくし、針の間隔を広めに縫うとギャザーを寄せられます)

フリルが本体の後ろの幅と同じ長さになるように寄せ具合を調節する。 これを3本作る。


前本体のパーツ2枚を中表に重ね、前中心をミシンで縫い合わせ、縫い代はジグザグ縫いで始末する。


同様に後ろ本体のパーツ2枚も中表に重ね、後ろ中心をミシンで縫い合わせ、縫い代はジグザグ縫いで始末する。
後ろ本体を広げて表が手前を向くように置き、3段目のフリルの幅を調節しながら後ろ本体に合わせて重ねて待ち針で止める。
3段目のフリルの上に後ろ下を中表に重ね、待ち針で止める。
(後ろ下は、上方向にひっくり返したらきちんと出来るように上下反対に重ねる。)

後ろ本体・3段目のフリル・後ろ下の3枚をミシンで縫い合わせる。
縫い代からはみ出たフリルや不ぞろいなところはカットして縫い代の端をジグザグ縫いで解けないようにする。
後ろ下を表に返し、縫い代を押さえつけるようにしてステッチをかける。
今度は2段目のフリルをつける。
後ろ下のパーツに2段目のフリルと後ろ中を重ね、ミシンで縫い合わせ、余分な縫い代はカットしてジグザグ縫いで始末する。

後ろ中のパーツを表に返してステッチをかける。
同様に1段目のフリルをつける。
後ろ中のパーツに1段目のフリルと後ろ上を重ね、ミシンで縫い合わせ、余分な縫い代はカットしてジグザグ縫いで始末する。
後ろ上を表に返してステッチをかける。

フリルが3段ついたら、後ろと前を中表に重ね、脇を縫う。
このとき脇の線に沿ってフリルがきちんと縫えるようにキレイに整えてから縫う。

はみ出したフリルや不ぞろいの縫い代は少しカットしする。
脇の縫い代はジグザグ縫いでほどけないようにする。
逆側の脇も縫い合わせる。
このとき、片方の脇のウエスト部分はゴム通し口を作るため縫い代を縫い残す。

足の内側、股の部分を縫い合わせる。
縫い代はジグザグ縫いで始末する。

裾を三つ折りにして縫う。
ウエストも三つ折にして縫う。

ゴム通し口からゴムを通す。
(試作品は太いゴムが無かったため細いゴムで対応)


形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
   
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system