■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー服 耳つきパーカー(SIZE 70)



ちょっと肌寒いかな?という季節に重宝する耳つきのパーカー。クマさんとうさぎさんの耳からお好きな方を付けられます。もちろん耳なしパーカーでもOK!
春には薄手、秋冬には厚手と生地を変えて・・・。前をファスナーにてみたりアレンジは自由自在。自分なりのパーカーをデザインしてみてくださいね。
型紙作成リクエストにお答えして作りました!
 


■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布(表地) 横70cm×縦90cm 1枚
布(裏地) 横40cm×縦40cm 1枚
ボタン 3個(幅1.2〜2cm)
レース 幅1.5〜2cm×長さ25cm(省略可)
※試作品は表地に綿のプリント地、裏地には綿のスムースニットを使用。

【適した生地】
ダブルガーゼスムースニット綿オーガニックコットン
デニム


■出来上がり寸法 
横約50cm×縦約30cm

■予想作成時間 
3〜5時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷しカットする。
型紙には縫い代が含まれていないので、縫い代を付けて布を裁断する。
「わ」:布を2つ折りにした所に型紙の「わ」の印を合わせて置いて裁断する。
布の裏にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。
※前身ごろ・後ろ身ごろの型紙の使い方は下記参照。

 


※前身ごろ・後ろ身ごろの型紙の使い方
1枚の型紙で前身ごろ・後ろ身ごろ両方の型を取る。

型紙を外周で切断する。
1.山折りのところで型紙を折って後ろ身ごろの型を取る

2.グレーの部分をカットして先ほど折った所を元に戻し、前身ごろの型を取る。

  
■耳を付ける(省略可)

耳のパーツはクマかウサギの好きな方を使用する。

耳の表地と裏地を中表に重ね、外周の曲線を縫う。
表にひっくり返し、開いた口の部分の縫い代は内側に折って入れる。
これを2つ作る。

耳を折り線のところでジグザグになるように折り、待ち針で止めておく。
このとき左右の耳が対象になるように折り方を反対にすると良い。

フードの表地の耳付け位置に、先ほど作った耳を手縫いでまつる。
縫い目が目立たないように丁寧に・・・。

写真は両方の耳を付け終わったところ。

■フードを作る

フードの表地2枚を中表に重ね、頭上から後頭部にかけての曲線(青線)を縫い合わせる。
このとき耳を縫ってしまわないように注意する。

同様に裏地2枚も中表に重ねて頭上から後頭部にかけての曲線を縫い合わせる。


先ほど縫ったフードの表地と裏地の表面同士を重ね、顔の周りに来る部分(青線)を縫い合わせる。

縫い合わせたら首の部分から表にひっくり返して形を整える。


顔の周りに来る部分の端から3〜5mmのところにステッチをかけ押さえる。

■身ごろの肩を縫う

表身ごろと裏身ごろを中表に重ね、肩の部分を左右縫い合わせる。

表身ごろのほうが縫い代が長いため少し出る。


はみ出した表身ごろの縫い代で、裏身ごろの縫い代を包み込むようにして折り、ミシンで縫い押さえる。


同様に逆の肩も縫い、両肩縫い合わせる。


■見返しの肩を縫う

前見返しと後ろ見返しを中表に重ね、両肩を縫う。


見返しの端をアイロンで内側に折り、癖付けておく。


■首〜前あきの部分を縫う

身ごろを表が上になるように置き、その上にフードを首の部分を合わせながら重ね、待ち針でとめる。

その上に見返しを、裏が上になるように重ね待ち針でとめる。


青線の部分を縫い、身ごろ・フード・見返しを縫い合わせる。

見返しをひっくり返して、見返しの外周に沿って、端から3mmのところにぐるっと一周ステッチをかける。

このとき、裾は三つ折りにしておく。



■袖をつける

袖を肩のところで身ごろに縫い合わせる。


縫い代はジグザグ縫いする。
袖を半分に折り、 袖〜身ごろの脇を縫い合わせる。
縫い代はジグザグ縫いする。


■裾と袖を縫う

裾を三つ折にして縫う。


袖も同様に三つ折にして縫う。

ボタン付け位置を目安に左の前身ごろにボタンホールを作る。
※ミシンの取り扱い説明書を見ながら・・・

反対側の身ごろにはボタンを縫いつける。


形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system