■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー服 7分丈カプリパンツ(SIZE 80・90)



動きやすいスリット入りの7分丈のズボン。ニットなどの伸縮性の生地を使用して作ります。スラッとしたシルエットが印象的で、ワンピースやチュニックとの相性もバッチリ!
スリットなしで作れば男の子にもピッタリ♪
サイズは80と90からお好きな方を選択して作れます。(試作品は80で作成)
 









モデル:1歳6ヶ月 身長80cm 体重10kg

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓




型紙をご利用の皆様へ

材料
布 横80cm×縦50cm 1枚

ゴム 幅1〜1.5cm×45cm

※動きやすいニットやジャージーなど伸縮性のある生地がオススメです。ニット用のミシン糸とミシン針も用意しましょう。

【適した生地】
スムースニット


■出来上がり寸法 
90:縦34cm×幅39cm
80:縦32cm×幅36cm

■予想作成時間 
1〜2時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷する。

型紙に書かれている「型紙の並べ方」通りに型紙を並べる。
重なる部分の紙の余白は片方だけ切り落とす。
テープなどで型紙を貼り付けて1枚の大きな紙にする。
※先に切ってしまうとページ番号がわからなくなるので、必ず先にページ同士を貼り付ける。

型紙をカットし、裁断方法を参考に布に重ねて待ち針で止める。

型紙に書かれた縫い代をつけて布を裁断する。
布の裏面にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。




ポケットをつくる

ポケットの口とならない部分はジグザグ縫いで縫い代を始末する。

ポケットの口になる部分は写真の様に両端を山折りにした後で口の部分を3つ折りにしてミシンで縫う。

もう一つのポケットも同様に作る。

※このとき試作品はレースも一緒に縫い合わせアクセントに。


ポケットをつける

後ろパンツのポケット付け位置に縫い代を内側に折ったポケットを重ね、写真の青線のように縫いつける。

もう片方のポケットも同様につける。


脇を縫う

左右どちらかの前ズボンと後ろズボンを中表に重ね、脇の部分を縫う。

このとき、写真のようにウエストの縫い代は縫わず、後ほどゴム通し口として使う。

裾の部分も最後まで縫わず、スリット止め位置まで縫う。

脇を縫った部分の縫い代はジグザグ縫いでほどけないようにする。
スリット部分は止め位置よりも約1cm上までジグザグ縫いをしておく。

反対側のズボンの脇も同様に縫う。

スリットを作る

脇のスリット止め位置(青線)から上に約1cmのところの縫い代に少し切り込みを入れる。

切込みを入れた縫い代を開き、それぞれの縫い代をジグザグ縫いで始末する。

縫い代を写真の様に開き、青線のように縫い押さえる。

反対側のスリットも同様に作る。



股を縫う

先ほど縫った脇とは反対側、足の内側になる部分を縫い合わせて、縫い代をジグザグ縫いする。

反対側のズボンの股も同様に縫う。


右ズボンと左ズボンを縫い合わせる

中表になった右ズボンに、外表にした左ズボンを入れるようにして重ね、前中心〜後ろ中心を縫い合わせる。縫い代をジグザグ縫いする。


ウエストを縫う

ウエスト部分は3つ折りにして縫う。このときゴム通し口の縫い代は両側に割るようにして縫う。


裾を縫う

裾を三つ折にして縫う。



ゴムを通す

ウエストのゴム通し口からゴムを通す。
ゴムの最初と最後を重ねてミシンで縫いとめる。


形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system