■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー服 新生児用 長袖ロンパース(SIZE 50〜60)



新生児の服って、どれも淡い色のものばかりで個性的なのが売ってない…
そんな方のために、新生児用のロンパースの登場です!
サイズは50-60なので、市販の70cmよりも少し小さめ。1ヶ月経ってやっと出かけられるようになった頃にピッタリのサイズです。
足をバタバタ動かす赤ちゃんのために、横幅には少し余裕をもたせて動きやすい形にしました。生地は伸縮性のあるジャージーやニットがGOOD。新生児にやさしい綿100%を選ぶと良いでしょう。
ロンパースとおそろいの生地でセットのスタイを作ってみるのもオススメですよ。
 


 

 
モデル:生後1ヶ月 身長50cm 体重4.5kg
 

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布(綿のニット) 横90cm×縦110cm 1枚

バイアステープ(ふちどりニットタイプ) 
 幅1cm×42cm
ホック 10個
※試作品はアメリカンホック
を4個、スナップ を6個使用

【適した生地】
スムースニット


■予想作成時間 
1〜2時間

■作り方

型紙をA4用紙に拡大・縮小せずに印刷する。(全6枚)
印刷した型紙を、ページ番号ごとに右図のように並べ、型紙の線がきちんと重なるようにしてページの間を糊付けし、一枚の大きな型紙にする。

型紙をカットし、 型紙に書かれた縫い代をつけて布を裁断する。

布の裏面にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。

1
2
3
4
5
6

後ろ中心を縫う
後ろ身ごろ2枚を中表に重ね、後ろ中心(背中部分〜おしりまで)を縫う。
足の部分まで縫ってしまわないように要注意。
縫い代は折伏せ縫いで隠す。※折伏せ縫いについては下記参照。


折伏せ縫いとは
縫い代を左右に割り、片方の縫い代を半分ぐらいまでカットする。

手縫いの場合はカットした縫い代を隠すようにして、長い方の縫い代で包み、縫い代をまつる。
ミシンの場合はカットした縫い代を隠すようにして、長い方の縫い代で包み、縫い代の赤線部分を縫う。

肩を縫う

そで下〜脇を縫う

先ほどの折伏せ縫いで肩とそで下〜脇までを縫う



そで口を縫う

袖口を三つ折りにして縫う。
このとき、縫い終わりは最後まで縫わず、ゴムを通せるように縫い始めから1cm程度あけておく。


先ほどあけておいたゴム通し口からゴムを通す。




すそを縫う

すそを三つ折りにして縫う。

すその縫い代の端からゴムを通し、途中まで通したら、端から3mm程度ゴムがはみ出るようにして、縫い止める。
ゴムが中に引っ張られてしまわないように要注意。

反対側までゴムを通したら、最後も端から3mm程度ゴムがはみ出るようにして縫い止める。
両方の裾にゴムを通した状態
裾のゴムが縮まないようにギャザーを外側によせ、股の部分を三つ折りにして縫う。

前中心を縫う

左右の前中心を三つ折りにしてそれぞれ縫う。


襟にバイアステープをつける

縫い始めは前身ごろの中心をバイアステープで包むようにして内側に折る。
襟をバイアステープで挟みながら縫う。

最後も端を内側に折ってから縫う。

※襟の部分が一番難しいので、初心者の方は手縫いで仕上げるか、しつけ縫いをしてからミシンで縫うと簡単です。


ホックをつける

ホック付け位置にホックをつける。
試作品は、見えない股の部分にはスナップを使用し、目立つ前身ごろ中心の部分4つにはアメリカンホックを使用しました。

形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system