■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

入園・入学グッズ シューズケース(上履き入れ)(18×26cm)




幼稚園・保育園や小学校の上履き(上靴)を入れるためのシューズケースです。
シンプルな型紙なので、出来上がりの大きさは指定のサイズに簡単に変更可能!
裏地付きで丈夫な作りになっています。
直線縫いがほとんどなので、初心者さんもやミシンがない方でも簡単に出来ますよ!
アップリケは、乗り物や食べ物、動物などお子さんが自分の持ち物を見つけやすいように目印になるものを付けると良いですよ。
 

   

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓




型紙をご利用の皆様へ

材料
布A(赤と白のチェック)
 横40×縦18cm
布B(白地に模様)
 横40×縦12cm
布C(側面の赤地)
 横72×5cm
布D(裏地)
 横44×29.5cm
持ち手の紐 幅2.5cm×30cm
ボタンをかける紐 長さ14cm
ボタン 2〜3cm 1個

【適した生地】
キルティング綿デニムキャンバス

 


■予想作成時間 
2〜3時間

■作り方

型紙に記載の裁断図どおりに布を図りながら裁断する。
布の裏面にチャコペンシルなどで縫う位置の印をつける。
布を裁断し終わったら、布Aと布Bにアップリケをつけたり、名前を刺繍したりしてアレンジする。

  
布Aと布Bを縫い合わせる

布Aの底辺と布Bの上端を中表に重ね、縫い代1cmで縫い合わせる。

先ほど縫った布Aと布Bを開き、縫い代を布A側に倒したら写真の青線の部分にステッチをかける。
同様にもう1枚の布Aと布Bも縫い合わせてステッチをかける。

側面をつける

縫い合わせた布ABに側面の布Cを写真のよう中表に重ねてに待ち針で止めて外周の3辺を縫う。


反対側の布ABも同様に縫い、袋状にする。


裏地を縫う

裏地を中表に2つに折り、写真の青線の部分を縫って袋状にする。

底の角が3角形になるように広げ、青線の部分が3cmになるところを縫い、マチを作る。
同様に反対側の角も縫ってマチを作る。

紐を仮止めする

持ち手の紐が下方向に向くように本体の側面に重ね、布の端から5mmの所を写真のように縫って仮止めする。

反対側も同様に側面に紐を仮止めする。
ボタンをかけるための紐は半分に折って端を布の端と合わせ、端から5mmのところを縫って仮止めする。
裏地をつける

本体を中表にし、そこに外表にした裏地を入れて重ねる。

重ねた本体と裏地の口の部分を縫い合わせる。
このとき1周縫ってしまわず、縫い始めから縫い終わりまでを6〜8cm程度あけておく。


先ほど開けておいたところからひっくり返す。
裏地を本体の中に入れ、形を整える。

袋の口となる部分、端から3mmの所にステッチをかける。
紐を付けた反対側の面に、ボタンを縫いつけたら完成!
手作り入園・入学グッズで楽しい学校生活がおくれますように!

完成したらぜひ投稿してくださいね。
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system