■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

入園・入学グッズ 座布団(ゴム付き) (26×26cm※変更可)


/images/katagami/043/043_02_l.jpg


幼稚園や保育園、小学校などで使用する座布団(クッション)です。
背中にはずれ落ち防止のゴム付き。ファスナー付きなのでカバーの取り外しが簡単。

シンプルな型紙なので、出来上がりの大きさは指定のサイズに簡単に変更可能!
直線縫いがほとんどなので、初心者さんもやミシンがない方でも簡単に出来ますよ。

アップリケは、乗り物や食べ物、動物などお子さんが自分の持ち物を見つけやすいように目印になるものを付けると良いですよ。
※試作品のモザイク部分にはアイロンで貼り付けるタイプの名前をつけました。
 

   

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布A
(白地に模様)
 横28
cm×縦28cm×2枚
布B
(側面:赤と白のチェック)
 横80
cm×縦5cm×1枚
 横28cm×縦3cm×2枚
ゴム 幅2.5cm×27cm
ファスナー 長さ26〜30cm×1本
座布団用わた 横26cm×縦26cm×高さ3cm
※市販のわたのサイズが合わない時ははさみでカットできます。

【適した生地】
キルティング綿デニムキャンバス


■予想作成時間 
2〜3時間

■作り方

型紙に記載の裁断図どおりに布を図りながら裁断する。
布の裏面にチャコペンシルなどで縫う位置の印をつける。


座面となる布Aに模様や名前をつける

布Aの底辺と布Bの上端を中表に重ね、縫い代1cmで縫い合わせる。

※写真のモザイク部分には、アイロンで貼り付けるタイプの名前をつけました。

全てのパーツの端をジグザグ縫いする

カットした布の全ての端をジグザグ縫いしてほつれないようにする。

※出来上がりでは縫い代が表に出るわけではないので手縫いの場合は省略も可能。


ファスナーに布Bをつける

横28cm×縦3cmにカットした布Bを表面を上にして置く。
ファスナーを開き、先ほどの布Bの上に裏面がこちらを向くように重ねる。
このとき、布Bの縦3cmのちょうど半分の所(端から1.5cmの場所)にファスナーの中央(金具部分)が重なるようにして置く。
ファスナーが長い場合は、ファスナーがきちんと閉まるように考慮して位置を決める。

写真の青線部分(布Bの端から1cmの所)を縫い、ファスナーを縫い付ける。




布Bを折るようにしてファスナーを表に返し、端から2mmの青線部分にステッチをかける。

反対側も同様にしてファスナーに布Bを縫い付ける。


布Bを輪にする

横80cm×縦5cmにカットした布Bと先ほどのファスナーのパーツの端を中表に重ねる。このとき、写真のようにゴムも一緒に挟み込んで、端から1cmの所を縫い合わせる。

反対側も同様にゴムを挟み込んで端から1cmのところを縫い、写真の様に輪の状態にする。
座面に側面を縫いつける

模様をつけた座面の上側にファスナーが来るように、布Aのまわりに布Bをぐるりと中表に重ね、端から1cmの所を縫う。
コーナーが特に難しいので慎重に。
最終的に側面が足りなくなったり余ったりしないように、待ち針を多めにうって長さを調節しながら縫う。

反対側も同様に、外周に側面をぐるりと縫いつける。
ファスナーを開き、そこからひっくり返して形を整える。
綿を入れる

ファスナーの部分から綿を入れ、ファスナーを閉じる。

軽く形を整えれば完成!

手作り入園・入学グッズで楽しい学校生活がおくれますように。

完成したらぜひ投稿してくださいね。
>>作品紹介掲示板


■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system