■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

三段フリルスカート (SIZE 100・110・120)




女の子らしいフリルがたっぷりの3段フリルのスカート。
全て長方形のパーツから出来ているので、布の裁断がとっても楽♪
見た目の華やかさとは裏腹に、思ったよりずっと簡単にできるので初心者にもオススメです。
女の子らしい柄の布を合わせるとエレガントに。ボーイッシュな布で作るとキュートに仕上がります。

※試作品:着用モデル身長95cm、110サイズで作成。
 

   

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓




型紙をご利用の皆様へ

材料
布A
(水色のパッチワークチェック)
 横110
cm×縦40cm
布B
(生成)
 横110cm×縦25cm
ゴム 幅2cm×40cm(ウエストに合わせて調節)

【適した生地】
綿ダブルガーゼスムースニット

 
■予想作成時間 
2〜3時間

■仕上がりのサイズ 
ウエスト:ゴムでサイズ調節可能
ヒップ:72cm
スカート丈:
サイズ100=
21cm
サイズ110=24cm
サイズ120=27cm

■作り方

型紙に記載の裁断図どおりに布を図りながら裁断する。布の裏面にチャコペンシルなどで縫う位置の印をつける。ウエスト部分は型紙に記載の箇所を折ってアイロンがけしておく。



フリルの準備

フリルのパーツを中表に2つ折りにして、端から縫い代1cmのところを縫って輪にする。

縫い代はジグザグ縫いで始末する。

フリルのすその部分(2cmの縫い代)を三つ折りにして縫う。


同様にほかのフリルのパーツも縫い、3つの輪となったフリルを作る。



フリルの上端から3mm程度のところにギャザーを寄せる。

ミシンでのギャザーの寄せ方
目と目の間隔を5mm程度に広く設定し、上糸の調子を強くして縫う。
手縫いでも寄せ方
波縫いで縫い、しわを作る。

フリルの円周が72cmになるように寄り具合を調節する。

スカート部分の準備

上スカートのパーツを中表に2つ折りにして、端から縫い代1cmのところを縫って輪にする。

縫い代はジグザグ縫いで始末する。

下スカートも同様に輪にして準備しておく。


ウエスト部分の準備

ウエスト部分を、アイロンで折ってない縫い代が上に来るように中表に2つに折る。
横から
縫い代1cmのところで、上端から約半分のところまでを縫って輪にする。

ジグザグ縫いも上端から半分までにしておく。

縫わなかった部分は後ほどゴム通し口となります。

フリル下段を縫い付ける

外表にしたフリル下段の上に、中表にしたスカート下のパーツを重ねて、上端を待ち針で止める。

上端から縫い代1cmのところを縫い、スカート下とフリル下段を縫い合わせる。
先ほど縫い合わせたところの縫い代はジグザグ縫いで始末する。
スカート下を上側にひっくり返す。このとき裏の縫い代は上側を向いている。
裏の縫い代を押さえるようにして、ステッチをかける。
フリル中段を縫い付ける

スカート下の上に、外表にしたフリル中段を重ね、待ち針で止める。

その上に中表にしたスカート上を重ね、さらに待ち針で止める。
外側からきちんと止まったら、その前に内側に刺した待ち針は抜いておく。

スカート下・フリル中段・スカート上の3枚の端がきれいにそろうように注意する。

上端から縫い代1cmのところを縫い、スカート下・フリル中段・スカート上の3枚を縫い合わせる。
縫い代がきれいにそろわなかったときは、はさみで少しカットしてそろえる。
縫い代はジグザグ縫いで始末する。
スカート上を上側にひっくり返す。このとき裏の縫い代は上側を向いている。
裏の縫い代を押さえるようにして、ステッチをかける。
フリル上段を縫い付ける

スカート上の上に、外表にしたフリル上段を重ね、待ち針で止める。

その上に中表にしたウエスト部分を重ね、さらに待ち針で止める。
ゴム通し口は下側に来るように注意する。

外側からきちんと止まったら、その前に内側に刺した待ち針は抜いておく。

スカート上・フリル上段・ウエスト部分の3枚の端がきれいにそろうように注意する。



上端から縫い代1cmのところを縫い、スカート上・フリル上段・ウエスト部分の3枚を縫い合わせる。
スカート全体を裏にひっくり返す。

ウエスト部分をスカートの裏側に折り、先ほど縫った部分の縫い代を包み込むようにして、縫い代を内側に折って縫う。



ゴムを通す

ゴム通し口からゴムを通す。

ゴムの端は写真のように輪になるようにして縫い合わせる。

軽く形を整えれば完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね。
>>作品紹介掲示板


■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system