■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡
■初心者も簡単!手芸準備
手芸用品を準備しよう!(あなたはセット派?それともバラ派?)

昔々、学生時代に家庭科で使う裁縫セットを購入したことを覚えていませんか?
もし残っている方はそれがあれば十分!無い方は以下のようなセットで購入するのが安価で手軽でしょう。バラで購入すると案外高くついちゃいます。はさみだけで4,000円以上する場合も・・・
値段よりも本格派!という方はバラで購入して、かわいい箱に入れるのもGOODですね♪

手軽に準備できる!ソーイングセット


簡単に使えるソーイングセットを紹介しています。
※紹介している商品は全て楽天市場で販売しているものです。詳しくは各店舗までお問い合わせください。

       
       
ソーイング道具各種

何をするのにどんな道具が必要かわからない、ある程度は揃っているけど足りない道具がある、そんな方はバラで揃えるのが良いでしょう。
 
裁ちバサミ 手芸・万能ハサミ 定規・メジャー ミシン

生地を切るときに用いる大きなハサミ。紙など布以外のものを切るとすぐに切れ味がダウンするので要注意。

糸や布を切るときに用いる小さなハサミ。裁ちバサミ兼用のものも。大きな布を切るのはやっぱり裁ちバサミが便利ですね。

布や紐の大きさ・長さを測る目盛り。しばらく測ってないウエストやバストを測ってみては・・・?

あると便利なミシン。簡単なものからプロ用まで種類は様々。詳しくはミシンのページで。
             
 
ぬい針 まち針 ピンクッション リッパー

手縫いのときに使う縫い針。太い刺繍針がセットになっていると便利ですね
 
縫う前に布を押さえておくためのまち針。止めの部分が平べったい物がミシンの時などに使いやすくて好きです。

昔は針山って呼びましたよね?縫い針やまち針を刺しておくクッション。簡単なので自分でも作れます

一度縫った糸を切ったりするときに使用。失敗したときなどに結構重宝します
             
 
ゆびぬき 糸通し チャコ 目打ち

厚い布を縫うときや刺繍をするときに、指に針が強く当たってが痛くならないよう使うもの。中指にはめるのが基本です。金属製のものや布タイプ、革タイプのものなど。

細い針に糸を通すとき、なかなか通らずイライラしませんか?それを一瞬で通してくれる便利グッズ。細い針金を針穴に入れ、そこに糸を通して引き抜きます。

布に印をつけるためのもの。三角チャコ、鉛筆タイプの「チャコペンシル」、紙タイプの「チャコペーパー」など種類は色々。本から型紙を写す時などにはチャコペーパーが便利です。時間がたつと自動的に印が消える優れ物も。

布に穴をあけたり、刺繍(ししゆう)の糸をさばいたりするときに使います。袋物の角を立てたりもできますが、実は私はあまり使用していません・・・
             
             
ゴム・ひも通し ソーイングボックス  

ゴムやひもを穴に通す時に使います。無い場合は安全ピンやヘアピンでも代用可能です。

こまごまとした道具をまとめるのに便利です!木製の物などは値段が高いので100円均一のプラスチックケースなどでも代用可能!
 
             
 
ソーイング材料各種(手芸で使用する材料)
             
ミシン糸 手縫い糸 ゴム バイアステープ

ミシンで使う糸。布を買った時にその布と同じ色の糸を実際に布に合わせながら一緒に買っています。手元に布があったほうが確実に色が合いますね
各布には専用の糸があります。
普通地用
ニット・伸縮布用糸
ジーンズ用糸

手縫いで使う糸。手縫いで作る時に使用します。でも色が足りない時などはミシン糸でやっちゃいます^^;
ウエストや袖口など、非常に良く使います。
4コール(約4mm幅)
6コール(約6mm幅)
8コール(約8mm幅)
12コール(約11mm幅)
15mm幅 20mm幅
30mm幅

首周りや布のふちに使用して、縫い代をほどけなくしたり、肌触りを良くするためのテープ。
             
             

Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system