■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ママグッズ ポケットいっぱいのトートバッグ



 
たっぷり収納できる、ポケットいっぱいのトートバッグ。ママの普段使いに大活躍です!
携帯やオムツ、ポーチ、A4サイズの本、おくるみまですっぽり入って中でぐちゃぐちゃになってしまうのを防ぐスグレモノです。
全て直線部位で大きなサイズのため、縮尺1/10の型紙(裁断図)を掲載しています。
 

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓




型紙をご利用の皆様へ

材料
布A(外布)    横81cm×縦91cm
布B(中仕切り) 横73cm×縦66cm
布C(紐)      幅8cm×長さ242cm
接着芯(厚手)  横37cm×縦17cm
※布Cは市販の紐(幅4cm)でもOKです。

【適した生地】
綿
デニムキャンバス
、インド綿



■出来上がり寸法
 
50cm×縦33
cm

■予想作成時間 
2〜3時間

■作り方

型紙に記載の裁断方法を確認し、布A〜Cを裁断する。

中仕切りを作る

中仕切りの上下の端を中表に三つ折りにして縫う。

縫ったら写真の様に中表に半分に折っておく。


内ポケットを作る

内ポケットのパーツを手前が裏になるように起き、下端を中表に三つ折りにして縫う。


下端を持って、中表に上方向に10cm折って待ち針で止める。
くるりと裏返し、左右の端を裏側に3つ折りにして待ち針で止める。
先程折った左右の端をミシンで縫う。
ポケットを表返し、左右の中心部分を縫うとちょうど携帯が入るサイズに仕上がる。
(お好みで縫わなくてもOK)

もう片方のポケットも同様に作る。上端の縫い代は後ほど本体に挟むので、そのまま置いておく。
バッグ本体(布A)を中表に2つ折りにして、左右の脇を縫う。
縫い代は後ほど隠すのでそのまま置いておく。

マチを作る

底になる角を中表に三角形に広げ、青い線の長さが15cmになるところに印をつける。
反対側の角も同様に印をつける。

先程印をつけた左右の底を中表に縫う。
バッグの口を縫う

バッグの口となる上部の縫い代を三つ折りにする。この時前中心と後ろ中心の内側に内ポケットを挟んで待ち針で止める。
ポケットが必ず中心に来るように注意!

ポケットを挟みながらバッグの口を縫う。

紐を作る

紐の短い方を中表に半分に折って縫い、端からひっくり返していく。(根気のいる作業です)


【オプション】外ポケットをつける
外ポケット上端は中表に三つ折りにして縫っておく。下端は中表に三つ折りにして待ち針で止めておく。本体の底中央から8cmの所にポケットの下端が来るようにして高さの位置を決める。左右はポケットが中心に来るようにして位置を確定し、ポケットの下端を本体に縫いつける。
反対側の外ポケットも同様に縫いつけておく。
出来た紐を本体に待ち針で止めていく。
内ポケットに重ならないように、底は角から2〜3cmあけて位置を決め止める。
持ち手部分は40〜45cm余らせる。
紐は底から初めて底で終わるようにする。
底→側面→持ち手→側面→底→側面→持ち手→底
最初と最後が重なる部分は片方を内側に折り、そこにもう片方を入れるようにして止める(下写真参考)

【オプション】
紐で外ポケットの左右の端を止められるように紐の縫い位置を決める。

待ち針で止めた紐の片端(約5mm)を縫う。この時内ポケットを縫ってしまわないように気を付ける。

【オプション】
紐を縫いつけると同時に外ポケットの左右の端を縫いつける。

もう片端も同様に縫う。
底をつける

底布に接着芯をアイロンでつける。
(薄手の接着芯しかない場合は2枚重ねてつけてしまったり…)

底の縫い代を中表に折ってアイロンで押さえる。
バッグ本体を裏側に返しておき、先程の底を待ち針で止める。マチの三角形は底とバッグの間に挟んでしまう。
底の端から約5mmのところをミシンで縫いつける。

中仕切りの左右の端の縫い代を中表に折ってアイロンで押さえる。


バッグ本体の脇の縫い代を立たせるために、バッグの口付近の縫い代に少し切り目を入れる。底の付近にも同様に切り目を入れて縫い代を立たせる。
立たせた本体の縫い代を中仕切りで挟むようにして待ち針で止める。(中仕切りは中表に半分に折る)
待ち針で止めたところを縫い、バッグの脇の縫い代と中仕切りをつなげる。
先程縫った縫い目より、約1cm中仕切り側を再度縫い、中仕切りの間に手を入れても縫い代が当たらないようにする。
中仕切りの反対側も同様に縫う。この時ポケットなど余計な部分を縫ってしまわないように気をつける。
形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板

■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system