■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■ベビーとキッズのための生地選び

ステキな手作りの作品を作るには、まず生地選びが重要なポイント。
仕上がりのデザインはもちろんですが、作るものや身につける人によって適する生地が異なります。
特に生まれたばかりの赤ちゃんや肌の弱いお子さんのためにも素材はしっかりと見極めて。
ここでは、初心者でも上手に生地選びが出来るように、アイテム別にオススメの生地を紹介しています。




■ベビー用品・ベビー服の生地選び
赤ちゃんが直接肌に触れるものを作る場合は、化学繊維を使用していない綿100%の生地が適しています。
新生児や肌の弱い赤ちゃんにはダブルガーゼやニットなど肌触りの良い生地を使いましょう。
特に肌に優しいと言われているオーガニックコットンを使用するとより安心です。

アイテム
適した素材
生地の種類
スタイ 綿100%、オーガニックコットン
肌触りがよく、吸水性の高いもの。よだれが多い場合は中に防水性の生地を挟むと服まで染みない。
綿ダブルガーゼスムース・ニットタオル地ワッフルなど
よだれが多い場合:ラミネート加工された生地を挟む
帽子 綿100%、オーガニックコットン
肌触りがよいもの。
綿ダブルガーゼスムース・ニットなど
ミトン 綿100%、オーガニックコットン
肌触りがよいもの。柔らかく厚手の生地を使うと、顔をかいても傷になりにくい。
ダブルガーゼスムース・ニットタオル地など
肌着 綿100%、オーガニックコットン
肌触りがよく、吸水性の高いもの。伸縮性があると着せやすい。
ダブルガーゼスムース・ニットなど
ロンパース 綿100%、オーガニックコットン
肌触りがよく、吸水性の高いもの。伸縮性があると着せやすい。冬場は厚手のもの。
綿ダブルガーゼスムース・ニットタオル地ワッフルなど


■キッズ用品・子供服の生地選び
ズボンやスカート、コートなどアイテムがたくさん増える子供服。たくさん肌に触れる部分は綿100%を使うのがベストですが、それ以外の部分はお子様の肌の状態を見ながら様々な生地に挑戦してみても良いかもしれませんね。

アイテム
適した素材
生地の種類
Tシャツ 綿100%
肌触りがよく、吸水性の高いもの。伸縮性があると着せやすい。
スムース・ニットなど
シャツ   綿100%
肌触りがよく、吸水性の高いもの。
綿ダブルガーゼなど
ズボン 綿100%
肌触りがよいもの。伸縮性があると着せやすい。
スムース・ニット綿ダブルガーゼデニムキャンバスなど
スカート 綿100%
肌触りがよいもの
綿スムース・ニットダブルガーゼキャンバスなど
帽子 肌触りがよく、少し厚手のもの 綿デニムキャンバスなど
甚平
ゆかた
綿100%
肌触りがよく、吸水性が高い和調のもの
綿、ちりめん、手ぬぐいなど
通園
通学
グッズ
厚手で丈夫なもの キルティング綿キャンバスなど

オーガニックコットン


オーガニックコットンとは無農薬有機栽培綿のことで、有機農法により栽培され化学処理なしに加工され、特定の公的機関により認証された綿のことです。
化学成分を排除したコットンは、化学薬品による肌刺激が少なく、ベビー用品の材料としては最適です。
※生地の写真はイメージ画像です。

     
    ガーゼを二重織りにして、ソフトに仕上げた生地。   お菓子のワッフルの様にポコポコした織り方。   伸縮性があり、伸び縮みする生地
             
             

ダブルガーゼ(二重ガーゼ)


ダブルガーゼとは、コットン100%のガーゼを二重織りにして、ソフトに仕上げた生地です。
ふっくらとした、柔らかい肌触りですが、二重に重ねてあるため丈夫でスタイや赤ちゃんの肌に直接触れる衣類にも最適!通気性、吸湿性が良く汗っかきな赤ちゃんにはぴったりです。

※生地の写真はイメージです。
             
 
             

生地デザイナー伊藤尚美さんがプロデュースする「nani IRO」シリーズ。ベビーにも、大人にもかわいくナチュラルに使えるオリジナルテイストの生地が大人気です。

             

スムースニット・ジャージー


スムースニット・ジャージーとは伸縮性がある生地で、ベビー用には綿100%がオススメです。
肌触りが柔らかで伸び縮みするため短肌着・長肌着やおもちゃ、オムツカバー、パンツ、帽子、ミトンなどベビー用品作りに重宝すること間違いなし!ミシンで縫うときは伸びてしまわないよう慎重に。

※生地の写真はイメージです。
             
 
             
       

キルト(キルティング)

キルト(キルティング)とは表布と裏布の間にキルト綿をはさみ、3枚を一緒に重ねて縫い押さえたもの。保育園・幼稚園の通園バッグや、スリーパー、冬物ベストなどに使える暖かさと丈夫さが特徴の生地です。
※生地の写真はイメージです。

             

キルト
 
             
             
キャラクターで探す
入園・入学グッズはお子さんの好きなキャラクターでいろんなアイテムをそろえてみては?
             
             
             
 
 
 

ワッフル


ワッフルとは、お菓子のワッフルの様にポコポコした織り方が特徴。少し厚みがあるため肌触りは柔らかく、アウターやスタイ、おくるみの材料としても使えます。織り模様だけでもチェック柄の様で可愛く仕上がる生地です。

※生地の写真はイメージです。
             
 
             
             
       
             
 
綿(全般)&綿プリント

綿の素材で出来た一番オーソドックスな生地。主にシャツやシーツなどで使われている伸縮性のない生地です。布の織り方によって、ブロード、シーチング、ボイル、サッカーなどの名前があります。
シャツやスカート、ズボン、帽子やバッグなど、様々なアイテムに幅広く使える生地です。

■柄で探す

無地 チェック ドット ストライプ 花柄 小花柄 和調
□  □  □         
  生成り   生成り   生成り
     
     
     
     
■  ■  ■  マリメッコ パッチワーク Candy Party 生地の福袋

■キャラクターで探す

アンパンマン トーマス ポケモン ケロロ軍曹 ドラえもん 仮面ライダー ゴセイジャー
             
ハローキティ ハートキャッチ
プリキュア
フレッシュ
プリキュア
シナモロール ミッキー プーさん ジュエルペット
             

その他の生地


             
ジーンズの生地。普通より少し厚手で帽子やバッグ、ズボンなどに使われる。 タオルの生地。置いていない手芸店も多いので、自宅にあるタオルでも代用可能。 もともとは舟の帆に使われた生地。耐久性が高くトートバッグなどに使われる。 生地の片面をラミネート加工し、耐水性を持たせた生地。テーブルクロスなどに使われる。
             


※紹介している商品は全て楽天市場で販売しているものです。詳しくは各店舗までお問い合わせください。

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system