■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡
■型紙無料ダウンロード Q&A よくある質問と回答
型紙のダウンロード方法や作り方について、よくある質問と回答を掲載しています。


■INDEX

Q.型紙がダウンロード出来ません。型紙が表示できません。

Q.型紙を印刷する際に拡大・縮小は行いますか?

Q.型紙を販売しても良いですか?
Q.型紙を使用して作った作品を販売しても良いですか?
Q.型紙と布をセット(キット)にして販売しても良いですか?

Q.型紙をブログやホームページに掲載しても良いですか?

Q.型紙をコピーして、友人などに無償で渡したいのですが良いですか?

Q.子供のサイズに合わせて型紙を変更したいのですがどうすれば良いですか?

Q.掲載されているサイズと違うサイズの型紙作ってほしいのですが・・・?


Q.型紙がダウンロード出来ません。型紙が表示できません。

A.一部のコンピュータで型紙が表示されない現象が確認されています。
  型紙の配布を終了したわけではございませんので、以下の方法をお
試しください。

1 不具合の方専用のダウンロードページからダウンロードを試みてください。
⇒専用ページはこちら
2. 最初に開いた型紙が表示されず、2つ目以降に開いた型紙は表示される現象も確認されています。コンピュータを再起動して欲しい型紙を最初に開かず、他のを開いてから欲しいものを開いてください。
3. Acrobat Readerのバージョンが古い方はこちらより最新版をダウンロードし、インストールしてからお試しください。
4. Internet Explorer以外のブラウザをお持ちの方は、別のブラウザで試してみてください。また、Internet Explorerの方はこちらより最新版に更新してください。
5. Internet Explorerをお使いの方はキャッシュを削除してから1.を試してください。
キャッシュの削除方法:
ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブ
インターネット一時ファイルのところで「ファイルの削除」をクリックする。

それでもダウンロードできない場合は、お使いのパソコンでは対応していない可能性がございます。恐れ入りますが別のパソコンにてお試しください。


Q.型紙を印刷する際に拡大・縮小は行いますか?

A.基本的には拡大・縮小せずに印刷してお使いください。


掲載されているサイズよりも大きく作りたい場合や、型紙をお子様に合わせた時にサイズが合わない場合は、任意のサイズに拡大・縮小してご使用ください。



Q.型紙を販売しても良いですか?
Q.型紙を使用して作った作品を販売しても良いですか?
Q.型紙と布をセット(キット)にして販売しても良いですか?

A.型紙の商用利用はお断りしております。


ハンドメイドのココロの型紙は皆様に手軽な型紙を無料で提供し、ソーイングを 楽しんで頂くために制作しているものであって、個人に利益をもたらすためのものではございません。
恐れ入りますが販売はご遠慮くださいますようお願い致します。
万が一販売された場合は著作権法違反に当たりますのでご注意ください。



Q.型紙をブログやホームページに掲載しても良いですか?

A.ぜひ掲載してください!


その際には型紙の配布元としてサイト名とリンク先、
「ハンドメイドのココロ」(リンク先:http://handmadenokokoro.web.fc2.com/)
を記載してくださいね。



Q.型紙をコピーして、友人などに無償で渡したいのですが良いですか?

A.個人間の利用では配布していただいてかまいません。


ただし、企業のイベントなどでの大量配布、手芸店での利用など、商用利用はお断りしておりますのでご了承ください。


Q.子供のサイズに合わせて型紙を変更したいのですがどうすれば良いですか?

A.型紙の拡大・縮小でサイズを変更できる場合と、そうでない場合があります。


例)帽子・スタイなどの場合
お子様のサイズを測り、型紙の出来上がりサイズと比較します。
お子様のサイズに多少の余裕をもたせ、何%の拡大縮小で理想のサイズになるかを計算し、型紙を拡大・縮小して印刷して使用します。

例)上着・ズボン・スカートの場合
単純な拡大縮小ではうまくいかない場合がほとんどです。
子供の成長は、縦方向(身長)はとても伸びますが、横方向(胴回り・ウエストなど)はそれほど伸びないからです。
つまり、70cmの型紙を100cmに変更したい場合、そのまま割り算で計算して148%拡大してしまうと、高さはちょうど良くてもウエストや胴回りがブカブカな服が出来上がってしまいます。

つまり、型紙のサイズを変えるためには、印刷した型紙を元にお子様の身長や胴回りを加味して新たに書き直さなければならないため、非常に困難です。

しかし、成功すればお子様にぴったり合った服が出来上がりますので、もし失敗しても大丈夫な方はぜひ型紙作りに挑戦してみてください。結構楽しいですよ♪


Q.掲載されているサイズと違うサイズの型紙作ってほしいのですが・・・?

A.すみません、、、自分の子供用のサイズでイッパイイッパイです(ーー;)


寸法を測って、試作品を作成して、試着させて、型紙を修正してUPする・・・
この作業を他のサイズで何度もしようとすると、1つの型紙にもっと時間がかかってしまうので、残念ながら今の所自分の子供用の型紙作成で手一杯です。。。ゴメンナサイ

もしサイズを変更されたい場合は「サイズに合わせて型紙を変更」の質問をご覧の上チャレンジしてみてくださいね。




ご不明な点が掲載されていない場合はこちらでお問い合わせください。





















■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system