■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

ベビー服 シンプルワンピース(SIZE 90)



夏はこれ1枚で。冬は重ね着でと大活躍のシンプルなワンピース。
胸元にコサージュをつけたり、レースで可愛く仕上げたりなどアレンジは自由自在です。
頭からかぶせて着せるタイプなので作るのも簡単!

※写真の試作品は胸部分で生地をつないでいますが、型紙どおりに作るとつなぎ目なしで作成されます。オプションとしてポケットの型紙も添付しています。
 

    
モデル:1歳6ヶ月 身長80cm 体重10kg

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓


   

型紙をご利用の皆様へ

材料
布 横44cm×縦50cm 1枚(ワンピ本体)
布 
横3.5cm×長さ145cm 1枚(バイアステープ)

※バイアステープは市販のふちどりタイプでもOK

※ワンピは頭からかぶせるタイプなので、動きやすいニットやジャージーなど伸縮性のある生地がオススメです。

【適した生地】
スムースニット


■出来上がり寸法 
着丈43cm×幅40cm

■予想作成時間 
1〜2時間

■作り方

型紙をA4用紙に印刷する。

型紙に書かれている「型紙の並べ方」通りに型紙を並べ、紙の余白は切り落としてページ同士をテープなどで貼り付けて1枚の大きな紙にする。

※先に切ってしまうとページ番号がわからなくなるので、必ず先にページ同士を貼り付ける。


型紙の外周に縫い代を付けてハサミで切る。




「わ」:布を中表に2つ折りにし、折った所に型紙の「わ」の印を合わせて置く。
まず後ろ身ごろの型に合わせて布を裁断する。
グレーの濃い部分をカットして、前身ごろの型にあわせて布を裁断する。

布の裏面にチャコペーパーなどでミシンで縫う部分の印をつける。

バイアステープとして使う部分も裁断する。

※試作品のように胸で布をつなぐ場合

型紙の1ページ目と2ページ目の境で布をつなぐ。

このとき、境目部分には上側の縫い代が2cm、下側(スカート側)は1cmずつ取って、布を裁断する。

上下を中表に縫い合わせる。

縫い代の始末は、上側の縫い代で下側の縫い代をかぶせて隠すようにして折り、ミシンで縫って押さえる。

■オプションのポケットをつける場合

ポケットの型紙に「ジグザグ・山折り」と書いてある縫い代はジグザグ縫いでほどけないようにした後に外表に折ってアイロンで型をつけておく。
ポケットの口となる部分は外表に3つ折りにしてミシンで縫い止める。
前身ごろのポケット付け位置に合わせてポケットを重ね、「ジグザグ・山折り」と書いてある2辺を縫いつける。
脇に重なる部分は脇を縫うときに一緒に縫い合わせ、縫い代も同時に始末する。



■肩を縫う

前身ごろと後ろ身ごろを中表に重ねる。

このとき、後ろ身ごろよりも前身ごろの肩の縫い代が大きいため、1cmほどはみ出た状態になる。

この状態で肩の部分を縫い合わせる。


肩の部分を広げ、前身ごろの縫い代で後ろ身ごろの縫い代をかぶせて隠すようにして折る。
先ほどかぶせた縫い代をミシンで縫い押さえる。

もう片方の肩も同様に縫う。

■脇を縫う

前身ごろと後ろ身ごろを中表に重ね、脇の部分を縫う。

縫い代はジグザグ縫いでほどけないように始末する。


同様にもう片方の脇も縫う。

写真は両脇を縫い終わった状態。

■裾を縫う

裾の縫い代を外表に三つ折りして縫う


■バイアステープを作る

市販の縁取りタイプのバイアステープ(長さ145cm)を使ってもOK。

型紙に記載の通り、布を幅3.5cmに切り、端から約6〜7mmずつ内側に折ってアイロンでしっかりと押さえる。それをまた半分に折り、アイロンで押さえてバイアステープ(縁取りタイプ)を作る。

【ワンポイント】
市販のテープメーカーを使用するとバイアステープ作りが簡単に。


■袖ぐりにバイアステープをつける

袖の部分の裏面にバイアステープを表面を重ね合わせる。

バイアステープの始めはあまり目立たない後ろよりの脇付近にする。


バイアステープの縫い始めは写真のように1cm程度折って、端から6〜7mmのところをミシンで縫う。



袖ぐりにバイアステープを1周縫い付けたら、最後は最初に折ったところにバイアステープが重なるように余裕を持って縫い終え、余ったテープはカットする。
ワンピース本体を表に返し、バイアステープも袖ぐりにかぶせるようにして表に返して、待ち針でとめる。
バイアステープの端から1〜2mmのところをミシンで1周縫う。

バイアステープの初めと終わりの所は重なって厚くなるため慎重に縫う。


同様に反対の袖ぐりにもバイアステープをつける。

■襟ぐりにバイアステープをつける

袖ぐりと同様の方法で、襟ぐりにもバイアステープをつける。

このとき、バイアステープの始めはあまり目立たない後ろ側にする。

■アレンジする

コサージュをつけたり、レースをあしらったり、フリルをつけたり、自由にアレンジする。

形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system