■Profile■
管理人のはっさくです。5歳と3歳の2人の娘のママとして毎日子育てしながら大好きな手芸を楽しんでいます。

■Menu■
トップページ
手芸の準備
初心者も手軽に準備
ミシンの選び方
生地の選び方
手芸の本
 
作ろう!簡単キット
ぬいぐるみ
ウエディング
ベビー用品・小物
 
型紙サーチ
型紙ダウンロード一覧

スタイの型紙

ベビー服の型紙
ベビー小物の型紙
よくある質問
 
作品投稿&リクエスト
作品紹介掲示板
型紙作成リクエスト
手芸Q&A掲示板
 
新米ママ「はっさく」
プロフィール
ブログ
ご意見・ご連絡

■型紙無料ダウンロード

フェルトで作る おにぎりケース(SIZE 1個用・2個用)




手作りおにぎりやコンビニおにぎりをかわいいおにぎりケースに入れてお出かけしませんか? 1個用と2個用の2パターンをリリースです。
フェルトで作れるので縫い代の始末もなく、手縫いでもとってもカンタン!アレンジ自在♪
紐をつけてかばんにぶら下げてもよいですね。
旦那さまの夜食用に、お子様のおやつに、どこでも持っていけるおにぎりケースです。
 

    

■型紙ダウンロードにあたっての注意事項 (必ずお読みください!)

型紙の著作権は原則として当サイトに帰属しています。私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらを複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、配布、ライセンス、販売、出版等をすることは、当サイトによる事前許可のない限り禁じると同時に、著作権などに関するあらゆる表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

注意事項に同意し、型紙をダウンロードする
注意事項に同意し、型紙をダウンロードする

型紙が役に立ちましたらクリックをお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

公開中の型紙一覧 よくある質問Q&A(型紙が表示できない方)

↓お買い物はこちらから↓




型紙をご利用の皆様へ

材料(1個用・2個用ともに)
フェルト(18cm四方) 2枚
ファスナー(長さ17cm〜20cm) 1本
※ケース1個分の材料です


■予想作成時間 
1〜2時間

■作り方

型紙をA4用紙に拡大・縮小せずに印刷する。
型紙をカットし、型紙に書かれた裁断図を参考に、縫い代をつけてフェルトを裁断する。

フェルトの裏面にチャコペーパーなどで縫う位置の印をつける。同様に三角のパーツには底付け位置のしるしをつけておく。


ファスナーをつける

側面2枚の縫い代のない部分をファスナーの横に縫い付ける。
このとき、ファスナーを閉じたときに金具が来る位置より、約1cmフェルトがはみ出すようにして縫い付ける。
写真のようにファスナーが長い場合は、ファスナーの開き終わりの部分がはみ出るようになる。



側面と底を縫い合わせる

先ほどファスナーをつけた側面と底のパーツを中表になるように重ねる。
写真のように両端を縫い合わせる。
特にファスナーの部分はしっかりと2重〜3重に縫っておく。

ファスナーの端の余った部分はカットする。
反対側のファスナーの余った部分もカットする。
特にこちら側は、ファスナーを開くときに縫い目で止まるようになるので、しっかりとファスナーとフェルトを縫い付けておく。

三角に側面を縫い合わせる

側面の表が内側に来る状態にして、底付け位置を確認しながら三角と側面を縫い合わせる。

【ポイント】
最初に三角のパーツに側面のパーツをきっちり合わせて待ち針で止めておかないと、後で側面の布が足りなくなったり余ったりするので要注意。心配な場合は仮縫いすると良いでしょう。
三角形の角の部分が難しいので慎重に・・・。
ファスナーを開けたまま縫うと比較的簡単です。



片方の三角を縫い合わせたら、同様にもう片方の三角も縫い合わせる。


出来上がったら、ファスナーの口から表にひっくり返す。



形を整えたら完成!

完成したらぜひ投稿してくださいね!
>>作品紹介掲示板
■ショッピング■

■ランキング■
ベビー用品ランキング
ファッションランキング

■手芸Shop■
洋服材料の店
■生地選び■
綿(無地)
綿(柄物)
キルティング
ジャージー
ダブルガーゼ
手芸材料

■オススメShop■
BABY DOLL☆SALE!
ベビー用品のピジョン
オシャレな授乳ウエア
マタニティウエア
マタニティジーンズ
手芸用品・キット
格安生地専門店
 
在宅でアンケートに答えてプチ収入!
カード新規入会でもれなくポイント2000円分!
 

Site Counter:   Now Online:
Copyright (C) Handmade no kokoro All Rights Reserved.

inserted by FC2 system